通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< ISS人材サービスサイトでの通訳コラム/翻訳コラム [2019年]第9回を掲載 | main | 英語通訳コース特別セミナーレポート 「現役通訳者に聞く、30〜40代の過ごし方」 >>
中国語通訳コース特別セミナーレポート「通訳訓練法 パラフレーズの活用」

 

9月7日、多くの方にご参加いただき「通訳訓練法 パラフレーズの活用」というテーマでセミナーを開催しました。
講師は現役通訳者で、中国語通訳者養成コース通訳科1クラス担当の徳久圭先生です。
当日は様々なお話がありましたが、その一部をご紹介いたします。

-------------------------------------------------------------------

 

まず、「パラフレーズ」について説明がありました。

 

 パラ フレーズ
(並行)(句)

 

ある言葉を、意味を変えずにほかの言葉に言い換えること。単語単位で言い換えることもあれば、フレーズ、文、一つの発言の趣旨を言い換えることもあります。

 

例えば「I love Japanese eggplant very much.」という原文があったとして、イメージ、概念は浮かぶが、そのものを言えない時、訳語が分からない時、通訳者は「分かりません」と言うことはできません。

 

この場合、「私は野菜が大好きです(これが訳せないことはありえないと思いますが、あくまで例として)」と言い換えてみます。「ナス」という言葉をあきらめて「野菜」と言い切ってしまうのです。(逆に、緊急避難的に言い換えることばかり練習してよいのか、という否定的な意見もあります。)

 

言葉そのものが出てこない時は、上位概念に置き換えると聞いたことがあります。

 

次に、例えば「早上好!」をどう訳しますか?

 

おはようございます
おはよう
お疲れ様

 

シチュエーション、時間帯、立場の違い、によっても訳は異なります。色々な表現ができるようにしておきましょう。

 

次に差別用語・放送禁止用語の言い換えについて説明がありました。前に使われていた言葉でも、今は言い方が変わっている場合もあります。

 

スチュワーデス → フライトアテンダント
カメラマン → フォトグラファー
裏日本 → 日本海側
盲人 → 視覚障碍者

 

一通りの説明が終わった後、参加者の皆さんと一緒に言い換え練習を行いました。
中国語の「傾盆大雨」を色々な日本語で言いかえてみます。

 

大雨
土砂降り
豪雨
激しい雨
ザーザー降り
バケツをひっくり返したような雨
大粒の雨
車軸を流したような雨
篠突く雨
スコール
驟雨
暴風雨

 

かなりの言い換えが可能ですね。

次に「お断りします」を言い換える練習です。

 

遠慮します
見送らせてください
ごめんなさい
検討させてください
上司と相談します
持ち帰らせてください
後日改めてご相談させてください

 

こちらも色々な言い回しがありますね。日本語的な婉曲な表現がたくさん出ました。

 

 

言葉を豊かにするためには、ネット版でも紙版でもよいのですが、類語辞典(シソーラス)が座右にあると便利だと思います。


一つの言葉について、たくさんのパラフレーズが出ています。日本語、中国語の両方で普段から色々な言い方を自分の中に増やしていき、表現力を豊かにしておきましょう

 

最後にパラフレーズにも関係があるということで、3分間の中国語ニュースを1分間で要約するサマライズの練習をして、セミナーは終了しました。

 

参加者の皆さんからは次のような声が寄せられました。

 

・非常に面白かったです。
・もっと時間を延ばしてほしかった。
・いままで聞いたことがない内容がたくさんあり、とても勉強になった。

 

セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。次回もご期待ください!

 

-------------------------------------------------------------

 

四葉のクローバー2019年[秋期]10月開講コースの詳細情報・お申し込みはこちら

・中国語通訳者養成コースの詳細はこちら
・無料体験レッスンの日程・お申し込みはこちら
・レベルチェックテストのお申し込みはこちら

 

-------------------------------------------------------------

 

| イベントアルバム | 13:57 |

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

リンク

モバイル
qrcode