通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 中国語翻訳コース特別セミナーレポート「中国語文書記号の訳し方」 | main | 中国語通訳コース特別セミナーレポート「通訳者に学ぶ日本語発声法」 >>
英語通訳コース特別セミナーレポート 「柴原早苗先生が語る!通訳者になるための勉強法」

 

3月7日(木)東京校において、春の特別セミナー「柴原早苗先生が語る!通訳者になるための勉強法」を開催いたしました。平日夜、小雨のちらつく生憎の天候にも関わらず、会場は満席で補助席がでるほどの盛況ぶりとなりました。

 

本セミナーでは、放送通訳を中心に長きに渡ってご活躍中の柴原早苗先生に、コミュニケーションのプロフェッショナルたる通訳者をめざす上で、どうやって必要なものを体得し維持していくか、日々の鍛練法やモチベーションの高め方、学校の活用法や、参考図書など、盛り沢山な内容をお話しいただきました。

 

最も印象深かったのは、通訳者にとって特に重要なものとして先生が挙げたものの中に、多くの参加者が挙げた「語学力」「知識力」の他に、「体力!」「度胸!」といった要素が含まれていたことです。


柴原先生の、多忙なスケジュールやその準備手法、現場での取り組み方などのお話は臨場感にあふれており、参加された皆様も食い入るように聞き入っていらっしゃいました。

 

また、見過ごされがちな基礎文法力の習得や語彙力増強への貪欲な姿勢などを含め、日々の不断の努力をプロになってからも欠かしていないことを強調されておりました。

 

通訳学校活用のメリットとしては、週次の授業をペースメーカーに、客観的な自己分析ができること、同じ志を持った仲間がいることで、モチベーションを維持しやすいことなどを挙げられていました。

 

プロになってからも常に真摯に、謙虚に、かつ小柄なお身体からは想像もできないようなエネルギッシュな先生のお姿に、元気と意欲を分けてもらった方も多かったのではないでしょうか。

 

今後もISSでは、皆様の学習や仕事に役立つセミナーを随時、企画・実施してまいります。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

 

------------------------------------------------------------------

 

四葉のクローバー2019年[春期]4月開講コースの詳細情報・お申し込みはこちら

・英語通訳者養成コースの詳細はこちら
・無料体験レッスンの日程・お申し込みはこちら
・レベルチェックテストのお申し込みはこちら

 

------------------------------------------------------------------

 

| イベントアルバム | 09:47 |

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

リンク

モバイル
qrcode