通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 授業体験レポート:2018秋【中国語編】第8回 「正しく伝えるということ」 | main | 『柴原早苗先生のワンランクアップの英語表現』 117回 orでつないだ英語表現 >>
授業体験レポート:2018秋【英語編】第8回 「上手なクラスメートから学ぶ」

ISSスクールブログで人気の授業体験レポートは、この秋で15シーズン目を迎えています。2018年秋期では、英語通訳クラスと中国語翻訳クラスから、それぞれレポートしていただきます。今学期の終わりまで、どうぞお付き合いください!今回は英語通訳者養成コースプロ通訳養成科1のTさんのレポートをお届けします。

-------------------------------------------------------------------

 

早いものでこの授業レポートも今回とあと残り1回で終わりとなります。毎回毎回思いますが、この通訳学校の1学期はあっという間で、いつもびっくりしています。今回は、期末テスト前の最後の授業ということもあり、気合が入りまくりです。

 

●第15回 日英

毎回授業では、まずその前の授業の復習教材を通しで訳出し録音しています。中間テスト後の授業では、毎回その復習の録音データをクラスメートの誰かと交換し、互いに評価し合うということをしています。これが実は、すごく良いんです!

 

自分のひどい訳出を聞かれてしまうので、正直最初はすごく嫌だったのですが、人に聞かれると思うと聞かれても良いようなクオリティーに仕上げなくては!と復習にエンジンがかかりますし、さらにクラスメートの上手な訳出を聞くことで、同じレベルでもここまで違うのかと落ち込むと同時に、ある種の勇気をもらえます。もちろん大変参考になるので勉強にもなりますし、訳出内容の欠点を見つけることで、自分の訳出をいつもとは違う観点で考えることができます


さらには、クラスメートに評価してもらうことで、自分では今まで認識していなかった自分の強みや弱みが分かり、目から鱗だったり、励まされたりします。先生からのコメントとはまた違ったところを褒めてくれたり、弱点を指摘(笑)してくれるので、ありがたい限りです

 

さて今回は「トルコ危機と世界経済」です。トルコの金融危機がなぜ起こったのか、どのように世界経済に影響したか、していくかの話です。トランプ大統領が色々と世界を騒がせているのがよくわかります。(笑)

 

このトランプ大統領ですが、今まで私はずっとThe President Donald Trumpと言っていました。仕事等でネイティブに自分の英語チェックをしてもらう機会もあるのですが、特に何も指摘されなかったし、違和感もなかったのですが、実は冠詞が不要だそうです。ご存知でしたか?私だけ?今回、先生に指摘されなかったら一生冠詞を付けていたと思います…。BBCもCNNも冠詞はなしでした。盲点!

 

英会話学校ならまだしも、普段ネイティブと話をしていても、そこは違うよ!と指摘してもらえることはなかなかありませんこういう細かい間違いに気づけるのは本当にありがたいです


●第16回英日

期末テスト前の最後の授業です。そして最後のトレンドテスト。今回は経済・財政と好きなテーマであり、ここで頑張らなければひどい点数しか取っていないまま終わってしまう…ということで今回は頑張りました!

 

結果…

 

出張が入り、お休みしてしまいました…(泣)

 

テスト前の最後の授業だったので、これはかなりまずいのですが、仕事なので仕方がないです。来週のテストに向けてとにかく自習で補うしかありません。

 

ちなみにトレンドのテストは、後日、自分でやってみました。

 

結果…

 

13点でした…。

 

結局、大して良い点は取れず。やはりただ覚えるだけではだめだと実感しています。瞬時にぱっと出るくらい、しっかりと“Sink in”させて、Apple=りんごくらいの勢いで覚えないといけないなということですね。来期からの改善事項の一つです。

 

構文力や知識力が必要なのはもちろんですが、単語が分からないとなると特に英日では大問題です。そこで全てが台無しになりかねません語彙力はどれだけ多くても困らないし、とにかく増やさねば。さらに、前回のレポートにも書きましたが、パッシブではなくアクティブ、つまり自分で使える単語もたくさん蓄えておきたいと思います。

 

まだテストも終わっていませんが、語彙力の強化は春休みのTO DOに追加します。
いや、それよりまずは1にも2にもテストに向けて頑張ります。

 

Wish me luck!!

 

 

| 授業体験レポート | 09:40 |

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

リンク

モバイル
qrcode