通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 英語翻訳コース特別セミナーレポート「『翻訳チェッカー』に求められる資質とは - 分野別解説編 - 」 | main | 中国語翻訳コース特別セミナーレポート「目的に合った訳語選択のポイントとは〜中文和訳を例に」 >>
授業体験レポート:2017秋【英語編】第9回 「秋学期終了!その先へ」

スクールブログで人気の連載、レギュラーコースの授業ルポ。この秋、13シーズンめを迎えました。

2017年秋期では、英語通訳クラスと中国語翻訳クラスから、それぞれレポートしていただきました。

今週のレポートが英語通訳クラスの最終回となります。どうぞお楽しみください!


5か月間にわたってお読みくださり、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------

 

丸第17回 英日授業

 

英日の授業はこれが最後です。単語テストの後、期末試験の結果が返され、試験の初見教材 “change management”のおさらいをしました。通常、「変革管理」と訳されますが、文脈によってchange を変革ではなく変化と訳すなど、微妙なニュアンスまで汲みとる必要がありました(私はひたすら「変革管理」と連発してしまいました・・・)。この教材はまだ理解し切れていないので、学期終了後の休みに自主学習で使おうと思います。

 

授業の後半は、講師との学期末面談です。一人5分程度ですが、先生と個人的に話せる貴重な機会なので、聞きたいことはあらかじめまとめておくといいと思います。面談は隣の教室で行うので、順番待ちの間は用意された別の教材を勉強してもいいし、クラスメイトと(邪魔にならないホールなどの場所で)雑談してもオーケーです。

 

日英、英日はそれぞれ担当講師が決まっており、授業の進め方や教えるスタイルは違いますが、共通しているのはお二人のプロ意識の高さ!先生方がこれまで相当努力してこられたことがひしひし伝わってきます。確かに入門科より求められるレベルが上がり、自分で課題を克服していく努力がさらに必要になりますが、授業はある意味守られた環境です。現場に行くと守ってくれる人などいない修羅場でしょう。そう考えると先生の厳しさもありがたく感じます。

 

 

丸第18回 日英授業

 

今学期ラストの授業です(感慨深い・・・)。期末試験も終わり、最後の授業といっても、先生は手を緩めることはありません(笑)。

 

まず、いつものようにトレンドからの単語テストがあり、分野は「宇宙」と「福祉」でした。その後、試験結果と講師のコメントが書かれた期末テスト評価表が各自手渡されました。試験の振り返りでは、受講生数名の訳出がルームスピーカーから流され、講師から短いコメントがありました。恐ろしいことに私の訳も流され、両耳をふさぎたい気持ちをこらえて聞きました(汗)。試験準備はあれをやれば良かった、こうすれば良かった、と悔やむ気持ちがしばらくあったのですが、そういう言い訳が出てこないよう日々淡々と努力あるのみですね・・・。

 

その後、前回授業の初見教材、「中国の人口問題」の後半を逐次通訳し、最後に訳出録音まで行いました。まさに最後まで全力で走り抜けた感じでした。

 

この基礎科授業ルポも今回で最後となりました。授業の予習、復習をしながら、2週間に一度の更新はなかなか大変でしたが、講師のアドバイスや授業で感じたことなどを文字にすることには大きな意味がありました。インプットしたものをアウトプットすることで、学んだことの定着度も増したと思います。もし、レポートする機会があれば、やってみることをおススメします(笑)。

 

私の目標は、同時通訳ができる通訳者になることなので、長い道のりではありますが、上級クラスを目指して今後も訓練を続けたいと思っています。

 

それでは、皆さまの英語道も沢山の努力の先に大きな喜びがありますように。一学期間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

| 授業ルポ | 09:00 |

☆好評連載中!
『柴原先生のワンランクアップの英語表現』
banner_shibahara.jpg

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

リンク

モバイル
qrcode