通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< ISS人材サービスサイトでの通訳コラム/翻訳コラム [2017年]第12回を掲載 | main | 授業体験レポート:2017秋【中国語編】第4回 「基本だよ、ワトソン君!」 >>
『中国語表現コラム〜更上一層楼(更に上へと)』 第27回 「ビジネス中国語に欠かせないユーモア ― 巧に文字や言葉を操ること」

 

ネイティブがよく使う自然な中国語表現を毎月テーマ毎にご紹介する「中国語表現コラム〜更上一層楼(更に上へと)」。中国語ビジネスコミュニケーションコースご担当の張意意先生が執筆します。

すぐに使えるフレーズがたくさん詰まっていますので、みなさまのお役に立つこと間違いなしです。

 今回は、「ビジネス中国語に欠かせないユーモア ― 巧に文字や言葉を操ること」です。

どうぞお楽しみください。

-------------------------------------------------------------------

 

中国語のユーモアには文字の遊び、言葉の遊びが欠かせません。

 

前の,鉢△任款匆陲靴燭茲Δ法◆嵜后⇔咫¬據廚抜岨をばらしたり、「竹苞」を「个个草包」と読んだりして、違う意味を引き出すことが出来ます。

 

また、同音異義を利用し、違う意味を読み取るケースもたくさんあります。

 

例えば、宋の時代の文学家、書家の蘇東坡と佛印和尚との話はその一つです。

 

ある日、佛印和尚がお魚料理を作り、ちょうど出来上がった頃に、蘇東坡が尋ねに来ました。すると、和尚さんはお経を唱える時に使う罄を裏返しにして魚を覆い、蘇東坡を出迎えました。


二人がお茶を飲みながら話をすると、魚料理のいい匂いがしてきました。蘇東坡はすぐに魚を覆っている罄に気づき、わざと誰でも知っている対聯(対になっている文)の上文「向阳门第春常在(陽に向かう家には永年に春の陽気がある)」を読み、下文は忘れたので、教えてほしいと言いました。罠とは知らない和尚さんは「積善人家慶(qing)有餘(yu)(善を積む家には金運がいい)」と読み上げると、蘇東坡は笑って、「和尚さんは(qing)に(yu)が有るというのですか。それでは有難く、頂きますよ。」と言ったそうです。

 

つまりここでは、「」と「」(qing)また「」と「」(yu)が同じ発音ということを利用し、巧妙に相手の隠したいことをばらすことができました。

 

このように、上句を読んで下句を求める遊びは、古代から伝わってきている中国伝統文化の一つで、「対聯」と言います。今でも、民家やビルなどの門の両脇に、左右の文字数や、動詞、名詞、形容詞がきちんと対になって揃えられている文が貼られている光景を、都会から山村までの至る所で見かけます。特に、春節を祝う「対聯」のことを「春聯」といって、とても盛んです。

 

この対聯を作るには基本のルールがあるので、少し知っておけば、中国語はもっと楽しくなり、相手の話にもうまく受け答えることが出来るでしょう。

 

例えば、
雲対雨雪対風茶対酒声対色河対海横対竪閉対開
来鴻対去燕碧草対青苔桃枝対桂葉晩照対晴空など。


簡単に言えば、上聯に「」がでたら、下聯に「」で受けることです。


また、対聯詩詞などはもっともリズミカルで、洗練された文なので、唐詩、宋詞などを日々読んでいくうちに、中国語の文章力も高められるに違いありません。

 

格調高いビジネスの挨拶文や、祝辞などを書くための基礎でもあります。

 

 

マル今月の中国語新語

「场景金融シナリオに基づいた融資のこと。資金調達の需要とシナリオと結びつけ、より正確にリスクを評価し、コントロールし易いように、資金の流れを透明化します。

 

■例文:钱站消费贷提供无担保、无抵押、无场景的信用贷款产品。(「钱站」(ネット消費者金融)が提供しているローンは無担保、無抵当、シナリオを問わないものです。)

 

-------------------------------------------------------------------

張 意意
証券会社、コンサルティング会社で通訳・翻訳者として活動するとともに、アイ・エス・エス・インスティテュートで「ビジネスコミュニケーションコース」を担当。企業や業界のニーズを把握し、中日間のコミュニケーションを円滑に進めるために、受講生に最新の動向を紹介しながら、指導を行っている。

-------------------------------------------------------------------

丸中国語ビジネスコミュニケーションコース丸

 
 四葉のクローバーコース案内動画はこちら
 ※張意意先生からのメッセージもありますので、ぜひご覧ください!

 

-------------------------------------------------------------------

 

| 「中国語表現コラム〜更上一層楼(更に上へと)」 | 09:00 |

☆好評連載中!
『柴原先生のワンランクアップの英語表現』
banner_shibahara.jpg

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

リンク

モバイル
qrcode