通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 『柴原早苗先生のワンランクアップの英語表現』 100回 民話などを語源とする英語表現 | main | 『中国語表現コラム〜更上一層楼(更に上へと)』 第25回 「ビジネス中国語に欠かせないユーモア  宗|羚饋佑某討靴泙譴襯罅璽皀△箸蓮」 >>
ISSライブラリー 〜講師が贈る今月の一冊〜 第18回 : 名村孝先生(英語翻訳)

 

名村先生ライブラリー.png

 

 

先生方のおすすめする本が集まったISSライブラリー
プロの通訳者・翻訳者として活躍されているISS講師に、「人生のターニングポイントとなった本」「通訳者・翻訳者として必要な知識を身につけるために一度は読んでほしい本」「癒しや気分転換になる本」「通訳・翻訳・語学力強化のために役立つ参考書」等を、エピソードを交えてご紹介いただきます。

今月の一冊は、英語翻訳者養成コース講師、名村孝先生ご紹介の『ビジネス技術実用英語大辞典V5 英和編&和英編』(海野文男・海野和子著、プロジェクトポトス、2010年です。

 

-------------------------------------------------------------------

 

どんな辞書を使っておられますか。私がよく利用するのは、『ランダムハウス』、『COBUILD』、英訳時には『和英大辞典』に加えてコロケーションを調べるのに『英和活用大辞典』と『Oxford Collocations Dictionary』が重宝します。単語の語法を調べたい時には『ジーニアス』が役立ちます。

 

一般にはあまり知られていませんが、翻訳者仲間では必携とされる有名な辞書があります。『ビジネス技術実用英語大辞典』通称「海野さんの辞典」です。私の講座では最初の授業でこの辞書を推薦しています。

 

自らが翻訳者である海野さんご夫妻が丹念に集められた数多くの用例と良く考えられた訳文により、文脈に応じて微妙に変わる単語の意味が明示されています。英文学者が編纂した辞書が文学的な訳語を中心に載せているのに対し、この辞書はビジネスや技術の観点の訳語が満載であり、実務翻訳者にはなくてはならないものです。私自身も適切な訳語が思いつかず悩む時にはこの辞書の用例を順に見ていくと類似の表現を見つけて救われたことが幾度となくあります。商品価値の高い訳文を作るためには欠かせない辞書です。

 

また、英訳する時は和英辞典を使いますが、これが曲者で、和英辞典に載っている訳語をそのまま使うと誤訳になる場合があります。例えばLEDの「放熱」を和英大辞典で調べるとheat radiationしか載っていませんが、文脈によってはこれを使うと誤訳になります。「放熱」には2つの意味(積極的に熱を放射する場合と、不要な熱を放散する場合)がありますが、和英大辞典には前者しか載っていません。海野さん辞書には後者のheat dissipationも載っています。和英辞典を使う時には海野さんや英英辞典で裏を取る必要があります。

 

この辞典は一冊目の基本辞書としてではなく、他の英和/和英辞典の補助として使うものですが、同時に欠かせない一冊です。

 

紙版もありますが、ここはCD-ROMを選ぶべきでしょう。パソコンで辞書引きをしたほうが作業効率がはるかに高くなります。ロゴヴィスタ版もありますが、EPWING版をお薦めします。EBWinなどの閲覧ソフトを使って多数の辞書の串刺し検索ができるからです。現在V5のEPWINGは在庫切れのようですが、ダウンロード販売は行われているようです。

 

先日の翻訳フォーラムのシンポジウムに参加された海野さんご夫妻によると、現在V6を編纂中で2017年末に発売予定とのこと。発売を今から楽しみにしています。

 

-------------------------------------------------------------------


名村 孝(なむら たかし)
京都大学工学部電子工学科修士。電機メーカーに技術者として通算29年間勤務した後にフリーランス翻訳者となる。主に電気電子分野の特許明細書の日英翻訳を手掛けている。アイ・エス・エス・インスティテュートでは特許翻訳講座を担当。

 

-------------------------------------------------------------------

 

| ISSライブラリー 〜講師が贈る今月の一冊〜 | 09:00 |

☆好評連載中!
『柴原先生のワンランクアップの英語表現』
banner_shibahara.jpg

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

リンク

モバイル
qrcode