通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 2018年10月レギュラーコース【英語翻訳】総合翻訳科・実践実務科クラスのご紹介 | main | 2018年10月レギュラーコース 【英語翻訳】映像字幕翻訳クラスのご紹介 >>
2018年10月レギュラーコース【英語翻訳】ビジネス英訳科のご紹介


ISSインスティテュートのビジネス英訳科は、「基礎科」、「本科」の各レベルで、ビジネスドキュメントに特化して日→英の翻訳訓練を集中的に行い、英訳スキルの向上をめざすクラスです。


丸授業で行うこと
ビジネス英訳科では、英文ライティングの原則である「3C」を意識しながら、英訳スキルの向上をめざします。

基礎科では、英訳の基本ルール、技法の理解と習得とあわせて、英訳スキルの向上に欠かせない原文の日本語を細部まで読み解く力の習得をめざします。「英語力ではなく日本語の読解力?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、原文の日本語がいつも文法的に誤りがなく読みやすいものであるとは限りません。原文から書き手の意図を読み取ることができなければ、正しい英訳はできないのです。

続く本科では、日本語と英語の文章構造の違いを理解、把握し、書き手の意図を「正しく伝える英文」から「効果的に伝える英文」への変換をめざします。原文の行間を読み取り、英語ネイティブの立場に立って訳語を選び、訳出するスキルを身につけることが講義の中心となります。


丸課題について
毎回の課題は、基礎科で400字から800字程度、本科で800字から1200字程度の日本語を英訳していただきます。分野、文書の種類はいろいろですが、ビジネスドキュメントに特化し、「現場」を想定して講師が選定、作成したものを使用します。


丸授業の進め方
基礎科、本科とも、事前に翻訳課題に取り組んでいただき、授業前に提出していただきます。授業は、この課題の返却からスタートします。講師が添削をした課題は各受講生にお返しします。添削されていない課題(訳文)はクラスの全員分を全員に配布します。講師の訳例とご自身の訳文、そしてクラスメートの訳文を共有しながら授業を行います。

添削済みの訳文からご自身の改善すべき点を把握して、講師訳例、クラスメートの訳文を参考にして訳文の改善を図ることができます。


丸インターネットクラスについて
ビジネス英訳科のすべてのクラスには、インターネットクラスが併設されています。毎週の授業を録画し、ストリーミング配信される動画で受講していただきます。遠隔地にお住まいの方や、毎週同じ曜日、同じ時間に通学することができない方などにおすすめの受講スタイルです。

授業動画は、授業の翌日から10日間配信され、24時間いつでもご視聴可能です。なお、通学クラスの方も同じ動画をご視聴いただけますので、出張や残業で欠席や遅刻をされた時などは補講用としてご利用いただけます。

また、インターネットクラスの方も東京校で毎週実施されている、ご自身が在籍する通学クラスの授業にいつでもご参加いただけます(通学クラスに空席がある場合のみ)。ISSインスティテュートの翻訳クラスは通学クラス、インターネットクラス間の行き来が自由となっています。


丸クラスの目標
日本語の原文の正確な読解力を強化すると同時に、明瞭かつ効果的に英訳するルールを理解しスキルを身につける。(基礎科)

「通じる訳文」から「読ませる訳文」への移行。多様かつ難度の高い翻訳への対応力、高度な訳出力を習得し、翻訳のプロをめざせる力を身につける。(本科)


※本科クラスを優秀な成績で修了された方には、実務経験の有無を問わず、株式会社翻訳センターのトライアル受験の機会が付与されます。


------------------------------------------------------------------

 動画で見る、ビジネス英訳科クラスの体験レッスン 四葉のクローバー視聴特典あり
  こちらから視聴できます ※「基礎科」レベルの内容となります 

------------------------------------------------------------------

2018年[秋期]10月開講コースの詳細情報・お申込みはこちら

英語翻訳者養成コースの詳細はこちら
・無料体験レッスンの日程・お申込みはこちら
・レベルチェックテストの日程・お申込みはこちら

------------------------------------------------------------------

 

| 【英語翻訳コース】 | 08:00 |

☆好評連載中!
『柴原先生のワンランクアップの英語表現』
banner_shibahara.jpg

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

リンク

モバイル
qrcode