通訳・翻訳養成学校のISSインスティテュートでは、キャリアにつながるプロの語学力を養成します。

ISSスクールブログ

アイ・エス・エス・インスティテュートが運営しています。


<< 2018年秋期[中国語] 早わかりオープンスクール&体験レッスン活用ナビ | main | 中国語コースのレベルチェックテストについて >>
「Advanced Comprehension and Listening(ACL)」クラスのご紹介(英語通訳コース)


「通訳訓練を受けてみたいけれど、まだ本格的な訓練を始める自信がない
「通訳訓練を応用した英語学習法に興味がある


そんな方にお勧めなのが、「Advanced Comprehension and Listening(ACL)」クラスです。

大きな特長は、日本人の英語通訳者と教授経験豊富な外国人が2名体制で講師を務めることです。日本人講師の授業では、シャドウイングやリプロダクションなど、通訳の基礎訓練法を取り入れながら英語の基礎力強化を図ります。そして、初歩的な逐次通訳(英→日)も体験していただけます。外国人講師の授業では、シャドウイングやリプロダクションを行う一方、聴解力の向上を目指したリスニングのトレーニングを行います。扱うトピックは、日常的な事柄から時事的な問題までさまざまです。

典型的な授業の流れをご紹介します。まずは、課題の答え合わせです。毎回、次の授業で扱う内容について予習をしていただきます。背景知識はリスニング力に直結しますので、なるべく時間を設けて予習していただくのが授業を120%活用して上達につなげる秘訣です。そして、授業の核に移ります。リスニングの際は、いくら予習を行っていても、英文が流れてきたときに漠然と聞いていても理解が不十分になってしまいます。本文に出てくる単語や聞き取りのポイントなど、理解につなげる聞き方のコツを学んでからリスニングに集中します。リスニングの後は、理解した内容について確認し、そのトピックについて自分の意見を伝えるなどアウトプットの場も設けます。音声やスクリプトは自宅に持ち帰り、復習を行うとより効果的です。最後に、次回の課題を通知して、1回の授業が終了します。

良く訊かれる質問に、「通訳者を目指していませんが、受講しても大丈夫ですか?」というものがあります。もちろん、通訳者を目指していない方にも積極的に受講していただきたいと私たちは考えています。最近は、通訳者を必ずしも目指していない方の受講も目立ってきています。そして、通訳訓練を通して英語力(例えばTOEICのスコア)が上がったという喜びの声を多く耳にするようになりました

「Advanced Comprehension and Listening(ACL)」クラスはレベルチェックテストは不要です。そして実は大きな特典もあります。70%以上出席していただきますと、翌学期に限り英語通訳者養成コース「本科1」クラスの継続受講が可能となるのです。最初は興味がなかったけれど、授業が進むにつれて本格的な通訳訓練を受けたいという気持ちが芽生えてくる方も増えていますので、そんな方にも嬉しい特典になるかと思います。

 

------------------------------------------------------------------

 

丸これまでにご参加いただいた方のアンケートより丸

コメントを一部抜粋してご紹介しますので、ご参考になさってください。

 

・逐次通訳のためのスキルアップができました。

・ボキャブラリーが増え、表現の幅が広がりました。

・効率的な学習で単語や構文が要領よく覚えられました。

・生の英語のリスニング力が上がったと思います。

・振替もしましたが、全授業が満足度の高い内容かつ指導で大変充実して学習できました。

・音読、リプロダクションが習慣になりました。ますます英語が好きになりましたし、もっと学びたいと思いました。

 

・「英語を英語の語順のまま理解する」というスキルが身につき、受講前に比べると、初めて聞く英語の理解力が増したと感じます。

 

・日本人とネイティブの先生両方の授業を受けることができ、お得感がありました。リプロダクションやシャドウイング、read and look upなどの訓練の効果や方法について教えてくださり大変参考になりました。

 

・教材はトピックスも大変興味深く、リスニングも自分には高度なもので大変勉強になりました。 教材音声と自分の録音をUSBにコピーして持ち帰ることができるのは、毎回の授業後、そして学期が終わった後も復習ができるのでありがたいです。

 

・教材がとてもよかったです。生の英語が多く使われていて、特にインタビューなどは聞き取りが難しく毎回緊張しましたが、よい訓練になりました。又、トピックが多岐に渡り大変興味深かったです。

 

・クラスでは、様々なトレーニングができてとてもよかったです。課題の量も仕事をしながら続けるにはちょうどよい分量でした。クラスに通うことで毎日勉強する習慣がついてきたと思います。


------------------------------------------------------------------

「Advanced Comprehension and Listening(ACL)」クラス

 

丸開講スケジュール 東京校 横浜校

丸受講のお申込みはこちらから

丸 無料体験レッスンのお申込みはこちらから


------------------------------------------------------------------

 

| 【英語通訳コース】 | 09:40 |

☆好評連載中!
『柴原先生のワンランクアップの英語表現』
banner_shibahara.jpg

CATEGORIES

RECOMMEND BOOKS


SELECTED ENTRIES

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

リンク

モバイル
qrcode